太田市、桐生市、足利市、佐野市の車検は太陽自動車のニコニコ車検よくあるご質問 - 太田市、桐生市、足利市、佐野市の車検は太陽自動車のニコニコ車検

フリーダイヤル

0120-238-315
電話番号

よくあるご質問

お客様から寄せられる「よくあるご質問」をご紹介いたします。

Aお車の点検・整備にかかる整備費用と税金・保険料の合計です。

車検費用は、点検・整備にかかる整備費用と、自賠責保険料・重量税・印紙代といった諸費用の合計です。税金や保険料の金額はどこのお店でも同じです。もし、価格を比較される場合は、諸費用以外の整備費用を比較検討しましょう。

Aご対応できるメーカーと出来ないメーカーがございます。

部品の手配や設備の都合でお受け出来ないメーカーがございますので、お電話でご相談下さいませ。また、輸入車はHP掲載の料金とは別メニューをご用意しておりますので、まずはお問い合わせをお願い致します。

Aお車の状態に応じた追加整備費用が掛かります。

車検に合格するための基準を満たすために交換しなくてはならない部品がある場合はもちろん、安全のための予防整備として早めの部品交換をお勧めする場合もございます。車検を開始する前にまずは点検&見積りを行います。整備必要箇所を見極め、お客様立合いのもとで詳しくご説明いたします。お客様のご了解を得たうえで作業いたしますので、安心して整備をお任せください。

A「放置違反金等」が未納の場合、車検に通りません。

駐車違反をしたから車検が通らない訳ではございません。放置違反金等を納付していない場合に、車検証が発行されません。放置違反金等の納付を済まされてから車検をお受け下されば大丈夫です。

A車検整備を実施したお車には整備保証をお付けしております。

自家用自動車を対象として、車検で交換・修理した部位に限り、1年または20,000キロのいずれか早い時点まで、保証いたします。車検が完了し、ご精算時に納品請求書と合わせて整備保証書をお渡しいたしますので、大切に保管してください。

Aはい、大丈夫です。

引っ越して現住所が変わっても、車検証の住所変更をせずに車検を受けることは可能です。※住所変更をした場合、15日以内に車検証の記載事項の変更が法律で義務付けられておりますので、変更されることをお勧めいたします。

A罰則はありませんが、法律により車の使用者に義務付けられています。

乗用車の車検は2年おきですので12ヶ月点検を受けないと、その間に発生した故障を長い期間にわたり放置する事になりかねません。12ヶ月点検を受けることで早期に異常を発見出来、重大な故障や修理費増大のリスクを低減することが出来ます。人間の健康診断と一緒で、やはり1年ごとに専門家による診断を行う事が安心・安全につながります。

A指定工場は、自社工場で車検整備と検査のすべてを行う事が出来ます。

認証工場も指定工場もどちらも国からの認可を受けた、分解整備を実施できる整備工場です。違いは認証工場は車検を受ける場合、お車を陸運事務所へ運んで所定の検査を受ける必要があるのに対し、一方の指定工場は分解整備に加え、車検の検査を国に代わり自社で行なうことができます。つまり指定工場は車検が終わったら「すぐに乗って帰る」ことができる大きなメリットがあります。

A最新の故障診断機などの設備によって生産性を高め短時間での車検が可能になっています。

ニコニコ車検では日々進化し続ける新たな検査方式や業界の取り組みに、いち早く対応しております。最新の検査機器や工具を揃えており、ディーラーとほぼ同等のサービスのご提供が可能です。安全・迅速・確実の3拍子を実現しています。

A国が法律で義務付けているので、必ず受ける必要があります。

車検には有効期限(自家用乗用車は2年)があり、期限を過ぎて公道を走行するとは出来ません。(法律で罰せられてしまいます。)有効期間を更新する為に継続車検を受け、お車の安全を確認する必要があります。

Aもちろん大丈夫です!キッズコーナーもありますよ!

お客様に快適にお過ごしいただけるよう、フリードリンク・フリーWifi・パソコン・マッサージチェアなど、取り揃えております。特にキッズコーナーやおもてなしはご好評いただいております!

A車検時にやらなければいけないものと、後しに出来るものがあります。

車検はお車が、『安全に公道を走行することが出来る状態か』を判断する為に行います。法律で点検項目が定められおり、その基準を満たしていれば車検に合格できます。基準に適合しない場合は車検での整備が必要です。逆に、「交換が望ましいが基準は満たしている」もしくは「そもそも点検項目に定められていない」場合は、後日改めて整備をすることも可能です。ニコニコ車検ではお見積りでこれらの違いを丁寧にご説明させて頂きますので、スタッフと相談の上ご判断いただけます。

A当店は持ち込み部品の交換はお断りしております。

一例として、海外製のドラレコを取り付けたことが原因で、ナビゲーションが誤動作を起こすなどと言った不具合が実際に発生しております。弊社で確認の取れていない部品を取り付けることで大切なお車に問題が起こるようなことは防がなければならないので、ご理解をお願い致します。

A車検は出来ますので、ぜひご相談ください。

車検が切れたお車は公道を走ることが出来ませんので、積載車でお車を引取にうかがいます。ご住所や車両の状態によって料金が異なります。また、お客様が仮ナンバーを取得してお持ち込みいただく事でも、受け入れ可能です。

Aもちろん大丈夫です!ぜひご利用お願い致します。

スタッドレスタイヤと夏タイヤの履き替えはお電話でご予約をお願い致します。また、すり減ってしまったタイヤの交換もぜひお問い合わせください。

Aぜひお任せください!無料でお見積りいたします。

太陽自動車は鈑金工場も併設していますので、まずはお気軽にご相談ください。修理期間中の代車も無料でご用意しております。

A車検証に記載の満了日の、1ヶ月前からお受けいただけます。

例えば満了日が6月15日でしたら、5月15日から車検が受けられます。ご予約は半年前から受付ておりますので、ぜひお早めにご相談ください。

A専属スタッフがおりますので、ぜひお任せください!

専門スタッフがお客様に最適な保険のプランを、親身になってご提案いたします。数多くの事故対応を経験したスタッフが多数おりますので、万一の事故時も全力でサポートいたします。

Aお電話でご相談下さるのが、早くてカンタンです。

お客様のご希望日程をお伝え下されば、そのお電話でご予約完了です。ご来店当日は、30分前後お時間を頂戴いたします。フリードリンクもご利用頂けます。